bonの暮らし

メンヘラの備忘録

わたしがキレる日。

超絶お久しぶりです。bonだよー。

 

ブログの書き方さえあまり覚えていないですが(最低)、ちょこっと自分のことがわかる事件があったので、書き起こしたいと思います。読みにくかったらごめんなさい。

 

仕事に就いてから、自分の部屋に動物が出たり、土日に買い物付き合わされたりして、結構バタバタしていたので、あまり休めてなかったんです。

研修中は土日休みだったので、土曜日に買い物行って日曜日休むっていう感じだったんですけど、今は土曜が休日出勤でほぼ潰れて、日曜に振り回される・・・っていう。

 

部屋の移動も済んで、一人暮らしに向けて家具を揃えている途中なのですが、んま~母がうるさい。

 

昨日は母が車から勝手に降りたので、そのまま置いて帰りました。

イライラが最高潮に達したので、一晩帰らないでやろうと決めて、買い物してきた荷物を分けて、スーツケースにパソコンと着替えと化粧用品バンバン詰め込んで。コンビニまで急いで行って、お金をおろして(地方銀行なので、コンビニでもおろせる時間が決まっている)、ぼおっとしながらビジホ情報収集。本当は高速乗ってどっか行っちゃいたかったんだけど、なぜかインターチェンジまでたどり着けない事態。大雨でセンターラインまでもよく見えないし。携帯の電源入れとくと父になにか言われそうだったので、入れたくなかったんです。そしたら地元で迷子かますっていう。

↑ここまでの行動力、自分でも驚く。

 

弟に頼んで、母を迎えに行ってもらったら、「乗らねえって言ってんだけど。巻き込まないでくれる!?」って怒られてしまい、ああ申し訳ないね、弟よ。でも、お前にはわたしの思考は一生理解できんだろう?と思いつつ。結局、一時間以上探し回って、見つからないし、母に電話しても場所もなにも言わないので、もういいわと諦めました。

 

ここで、いやいや、探しに行くなよ。と思う方もいらっしゃるでしょう。わたしもそう思いました。でも、母が降りたところくらいなら全然大丈夫なんですけど、いかんせん実家の近くは動物園なんです。・・・書いてて自分の思考毒づいてんなと自覚しました。今。やはり放置しておくべきだった。運転しながら「今事件に巻き込まれてもなにも思わないし葬式でも泣かないだろうな」と思っていましたから。

 

で、コンビニに着いたら、店員さんが丁寧に仕事してくれて、すごいうれしかったです。うう。お姉さんありがとう。そのままビジホ探ししてたら、近いところの評判が悪くて、ああもういいや~ってなってしまい。

とりあえず眠いから地元の道の駅で車内泊かましました。何か月ぶりだろう。車内泊

身体中いてえし。夏休みだから車多いし。でも風呂は入りたかった・・・。

 

仕事終わりの体に鞭打って探し回った自分偉いね~!と心の底から褒めてやりたい。

(みんな働いて忙しいんだわと思いの方、ばばあは会社が暇すぎて連休です)

 

はてさて、どうしてこんなことになったのかというと、

母は洋服やら小物やら、センスがなさすぎるのです。

で、最近わたしが付き合わされることが多くて、真っ赤な柄物スカートを「ねえこれどお?」と見せられ、「ないでしょ」と言ったら、舌打ちされました。てめえあほか。と。なに舌打ちしてきてんだよ。

鏡で見てみろ似合わねえだろと言うと、「若かったらよかったかも~」とか言い始めて。結局別の店でわたしが選ぶと「そうねこれでいいわ」みたいな感じで、なげやりだし、わたしはいつまでお人形さんでいればいいんだろうと思いました。ぷらす、幼いわたしはこうやって母の母代わりをしていたんだとかなしくなりました。

 

会社でも、二人姉妹を持つママが、「下の子はぎゅってできるのに、上の子はできない」「体が拒否する」とつぶやいていて、(ああ、世間に毒親に育てられたひとは沢山いるんだなあ)と再確認。どっちもかわいそう。

 

もう、何もかも疲れた!!!!!!!

 

デブデブ言う癖に食わせるしね。

わたしだって一人暮らししたらコントロールするつもりです。今、あなたに呪縛されててできないのわかりませんか!!!!!

 

まあ、本当にお金なくても家を出るひとは出るし。

わたしなんて、まだまだちっぽけな貯金額だけど、その人たちよりあるわけで。

・・・精神的にカツカツにならない金額くらい貯まったらとっとと出ていきます。

 

久々のブログがこんなんですみません。

では、また会う日まで。