bonの暮らし

メンヘラの備忘録

怒りのままに

こんにちわ、bonです。

 

突然ですが、家族の話をしようと思います。

わたしは毒親、毒家族に囲まれています。

(自分の親を、家族を、毒呼ばわりするなんて…と思っている方は毒に侵されている方か、本当に幸せな家庭で育った方か、毒を持っている本人でしょう。)

 

こんな家族になったのは、誰かひとりが悪いわけではないのに、絶対に誰か原因を作りたがるんです。自分が責任を負いたくないから。

 

わたしの隣の家に、20代後半の女性の方がいらっしゃいます。

その方は、コンビニでパートとして働いています。

その方に対してもいろいろ口を出します。

「あんな親だからそうなってんだろう。」と。

でも、わたしからしたら、

「どうでもよくねえ?」

あと、娘が準引きこもりになってる今、でっかいブーメランが刺さってんの気づかないのかなあ?

(わたし自身はひきこもりの意識はありません。お金がないから出かけないだけなので。バイトと友人と会う以外は家から出ないだけです。ほら、これって普通な気がしません?)

 

わたしは、親と何も話していません。

顔も合わせません。

 

「正社員教」に侵されている家族とおだやかに離れるには、正社員になってお金を貯めて家を出ることがベストなのだろうと思っています。(今は結果待ちです)

しかし、バイトをぽつぽつとして、たまにハロワに行くだけだと、

「あいつは働かないクズだ」

「やっぱり高卒で働いてたほうがいいんだよ」

なーんて声が聞こえてきますねえ、どこからかしら?

 

Q.「正社員教」を唱えるからには、全員正社員なんでしょう?

A.いいえ、現在、うちに正社員はいません。てへぺろ

 

それを正当化するために、「高卒で早く働いたほうがいい」「大きい会社入ったら、つぶれたときが大変だから」とか言ってます。

 

どこまでも自分たちを守りたいんでしょうね。

自分がかわいそうで仕方ないんでしょうね。

わたしには、ちいさい子が駄々をこねているようにしか見えない。

 

さっさとお金を貯めて、家を出ます。

インナーチャイルドが号泣するけど、もう大丈夫。自分でどうにかするから。

なんか何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、正社員教に埋もれて自分を失っちゃあだめだよってことですね。

 

 

 

 

続きは近況。

 

《近況》

こんな記事を書いているのは、ちょっとスイッチが入っちゃったからなんですよ。

昼過ぎに起きて、ご飯食べようかなーって思って、キッチンに行ったら、弟とその彼女がいまして。別にそれはいいんですよ。ええ。仲良くやってください。さっと部屋に戻りました。

しばらく時間おいてキッチンに行こうとしたら、おじさんが来てて、みんなで何かを話しているんです。

祖母と弟が、わたしのことを話していたんです。

(おじさんは無口で、あは、うん、へへ、くらいしか言わないので、無害です。彼女の声も聞こえてこなかったので、申し訳ない…)

「大学出ても親のすねをかじって」

「だから高卒※☆●□…」

元凶はわたしなんですけど、怒りのスイッチが入ってしまいまして。今こうやって記事を書いています。

 

一昨日くらいから、夜に過食嘔吐してます。昨日から頑張って吐かないようにはしていますが…。

眠れなくて、余ってた薬を飲んでからこうなってます。

いやあ、こわいね。やっぱり薬飲みたくないよね。

夢遊病みたいに真夜中にいろんなもの食ってますから。

いつも以上にふわふわするのはこわいね。